Core Service

Core Service 02

Proof of Concept (POC)

私たちは、「自社だけが知る検証された仮説」は複雑化する時代において最も強力な”武器”のひとつだと考えます。概念実証(PoC: Proof of Concept)とはこの武器を磨くプロセスに他なりません。
PoCを成功させるにはプロダクト・ビジネス・質的調査・量的調査を高度に統合することが重要であり、実証に基づいて仮設概念を柔軟に修正しながら最終的なProduct Market Fit(PMF)を目指せるチームづくりが必要です。
クライアントと一丸となり、単なる実証を超えた”武器”を目指す。これがUGOHが提供するPoCです。

  • 武器としての「自社だけが知る検証された仮説」の構築
  • 豊富なリサーチと新規事業開発のノウハウ
  • クライアントと一丸になったPoCチームのリード

  1. プロジェクトを設計するProject Planning

    新規事業についてヒアリングをした上で、リサーチャー・デザイナー・エンジニアなど必要な人材をアサイン。実証に基づいて仮設概念と実証方法を柔軟かつスピーディーに修正できるプロジェクト立ち上げを支援します。

  2. 仮説を立案するHypothesize

    実証するべき仮説についてプロダクト仮説・ユーザー仮説・マーケット仮説などに細かく分類し、優先順位や相互関係性を整理。その上で「事業成立のための重要仮説」と「事業成功のための重要仮説」を抽出します。

  3. 最適なリサーチを実践するResearch Design

    実証プロセス全体をデザインします。規模や期間が限られる中で、特に重要な仮説から重点的に実証できるような調査方法を質的・量的の両面でご提案します。

  4. モックアップを創るMock-up

    新規事業の内容によっては実証前にモックアップを作成します。リアル/デジタルに関わらず幅広い対応が可能です。

  5. 実装テストを順次実施するAgile Test

    PoCは一度に全ての仮説を実証するのではなく、重要な仮説から順次実証していきます。その過程で仮説や実証方法に修正が発生する場合がほとんどであり、アジャイルな進行が望まれます。

  6. ローンチを支援するLaunch Support

    実証結果に基づいて、UXデザインやマーケティング戦略立案あるいはKPI設計などを適宜行い、その新規事業がローンチされてPMFに至れるようにサポートを行います。